首都圏が緊急事態宣言へ
東京都と埼玉県、千葉県、神奈川県の知事が共同で緊急事態宣言の発令を政府に求めるそうです。
正月が開ける4日からは多くの企業の経済活動が始まりますが、首都圏の企業は緊急事態宣言下での仕事始めという事態になるわけですね。
仕事始めの行事や新年会などの行事に辞めてもらう効果を期待しているのかもしれません。
年末にやった方が良かったのでは?
しかしながら、効果を考えるのなら昨年末のうちに緊急事態宣言を出して、年末年始に大騒ぎして感染拡大に繋がらないようにした方が良かったんじゃないのか、と思ってしまいます。
流石に年末年始にそれをやったら、影響が大きいと考えたのでしょうかねー。年末年始に行われるスポーツイベントなどへの影響は計り知れませんし。
正月明けから対応するのが混乱が少ないだろうと考えたのでしょうね。やや後手に回った印象にはなります。
年明けから在宅勤務が増えそう
首都圏に会社に対してはテレワーク(在宅勤務)を増やすように各知事から要請が出ると思います。
年明けからまた在宅勤務者が増えて、ビジネス街の人は減るのでしょうね。
年始の挨拶回りは今年は一切なしで、全部ネットで済ませる形でいいんじゃないでしょうか。
年末年始を寝正月で過ごして太った人が、在宅勤務でさらに太って、健康への影響が心配されますけど。