経歴詐称&実績誇張を見抜く方法
経験者から指導を直接受けること自体は悪くない。しかしながら、数字を盛る、あるいは経歴を詐称している人物が存在することを頭の中に入れておく必要がある。そこで今回は「経歴詐称&実績誇張の悪質インフルエンサー」に関する事例や、だまされなばいための方法について解説する。
高額セミナー・高額情報商材を売る人たちを見ていると、経歴詐称と実績誇張は標準装備だと思っています。
だから「経歴詐称と実績誇張を見破る」よりも、高額セミナー・高額情報商材を売っているから、経歴・実績は本当じゃないんだろうなーという感覚です。
「元GAFA」はアヤシイ
高額セミナー・高額情報商材を売る人たちの中で、最近よく見る経歴は「元GAFA」です。
「GAFA」とは、Google、Apple、Facebook、Amazonのアメリカの巨大テクノロジー企業の頭文字を取った略称で、これにMicrosoftを加えた「GAFAM」や、Netflixを加えた「FAANG」が使われることもあります。
それぞれ誰でも知ってる大企業であるので、「元GAFA」なんて言わずに「元Google」とか「元Facebook」とか言えばいいのに。
「元GAFA」なら本当に勤務している人から「そんなやついなかったよ」と言われずに済むから便利なんでしょうね。
もしかすると「GAFA株式会社」のことじゃないかと思ってしまいますが、実は「GAFA株式会社」は実在しているようです…
SNSはフォロワーだけじゃなく「いいね」も買える
記事ではフォロワー数に比べて「いいね」や「高評価」が異常に少なければアヤシイとしています。
しかしフォロワーと同様に「いいね」や「高評価」も買えるので、フォロワー数といいね・高評価が揃っていても安心はできません。
仮に、その人が本当に経歴と実績を持つ凄い人だったとして、その人からの教えを受けても成功する保証はありません。
「誰でも・確実に稼げるようになる」といった謳い文句があれば疑ってかかるくらいの慎重さが必要だと思います。