貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

早期リタイアしたいなら「やりがい」より「高収入」?

早期リタイアには「やりがい」より「高収入」を選ぶのが正解

biz-journal.jp

早期リタイアをするためにはお金が必要なので、高収入の仕事をしている人ほど早期リタイアしやすいのは当たり前のこと。

早期リタイア志向の強い人は、だいたい自分の生きがいを仕事に求めない人ですから、「やりがい」か「高収入」のどちらを取るかと言われれば「高収入」を取ると思います。

しかしながら、多少やりがいが無くなるけど高い方の収入を選ぶ、程度ならいいとして、それが「全くやりがいがないけど高収入」ならどうでしょう?

やりがいゼロで高収入」は何年も続けるのは難しいし、高収入はハードな仕事も多いので身体や精神を病みやすいものです。

数年~十数年の継続性は必要

高収入だけどやりがいが全くない仕事は、短期間ならともかく長期間続けるのは簡単なことではありません。

高収入であればあるほどお金を貯めやすく、早期リタイアまでの期間は短くなりますが、それでも数年~十数年はかかるでしょう。

その間の継続性を考えずに、身体や心を壊したら早期リタイアどころではありません。

転職は収入や環境を改善するチャンスではありますが、同時に悪化するリスクもあります。

新型コロナで様々な業界の環境が激変していて、今のままのやりがいや収入、さらには雇用自体が続く保証もないんですけどね。

でも早期リタイアのためにお金を貯めて投資で増やしておくと、老後資金だけでなく、雇用環境の悪化にも対応できるので、安心に繋がっていいと思います。

そもそも「やりがいのある仕事」だったら続けてもいい

そもそも、「やりがい」が本当にある仕事だったら、早期リタイアなんてせずに死ぬまで働いたとしてもそれは幸せなことではないでしょうか。

早期リタイアだけが幸せな人生を歩む道なのではなく、幸せの形は人それぞれなので。

ただ、世の中にはそう言えるほどやりがいのある仕事は少ないのが現実だと思いますけどね。

渋沢栄一 君は、何のために「働く」のか: 絶対に後悔しない働き方、幸せになる働き方