生活レベルを下げたくないから老後が不安に?
一度上げた生活レベルを下げるのは大変、と言われます。
生活レベルは簡単に下げられない、あるいは下げたくないのが老後のお金の不安に繋がっているのでしょう。
定年退職する前から徐々に生活費を削減しておくのが、老後のお金不足の対策になるわけです。
もちろん、生活を楽しむために下げるだけでなく、メリハリを付けて上げる(お金を使う)こともあった方がいいと思います。
セミリタイア後に生活レベルが下がったもの
セミリタイア前から生活レベルは低く抑えていましたが、さらに下げたものもあります。
- 衣類…外に出ないので新規購入減
- 食費…労働中は外食していたが今は無くなった
働いている時は仕事用の衣類を買っていたし、食事はコンビニなどで買い物したり、飲み物は自販機で買ったりしていました。
これがなくなったことが大きく、生活レベルを下げたと言っても比較的軽微です。
昼飯にカップラーメンやカロリーメイトを食べて、飲み物は1杯あたり10円くらいのコーヒー豆で自分で淹れているおかげですが。
コーヒーは淹れたてが飲めるので、自販機の飲料よりも生活レベルが上がっていると言えるかも?
セミリタイア後に生活レベルが上がったもの
セミリタイア後に上がったと言えるのは2つ。
- 睡眠…好きな時に好きなだけ寝れる
- 趣味…たっぷりアニメやスポーツ観たりゲームしたり
「生活レベル」と言うべきではないですかね(;´∀`)
他人と較べて見栄を張ったり自己顕示欲を満足させる意味での生活レベルは大きく下がっています。
一方で生活の満足度、自己満足の意味での生活レベル(文化レベル?)は上がっていると言えます。
交通関係では、働いている時に買った中古車をまだ乗り続けているので変化はありません。
孤独なら大きな変化はない
外食、特に高級なお店に行くのが好きな人は、ランクを落とすのをためらうと思います。
付き合いで外食に行くことも多い人は服にも気を使わないといけないし、生活レベルを下げるのは大変でしょうねぇ。
付き合う人は親しい人に絞ったほうがいいということになります。
孤独でひきこもりだとほとんど変化はないのですが。