貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

セミリタイア生活9年目に突入! 8年目の総括と今後について

セミリタイア生活9年目に突入!

今日からセミリタイア生活も9年目に突入となります!

プリキュアで喩えると9作目は『スマイルプリキュア!』になります。

よくここまでセミリタイア生活とセミリタイアブログを続けてこれたものだと感慨深く思います。

もちろんずっと不安で一杯ですけれど、

セミリタイア生活8年目の総括

クルマで一人旅」など大きなイベントがあった7年目と打って変わり、8年目は新型コロナで静かにひきこもる1年となりました。

特に8年目の後半は買物くらいしか外に出ることがなくなりましたし、その買物の回数も週に3回くらいに減らしています。

その分、交通費が減ったり、自炊が増えて食費も微減になっているので収支という点では悪くありません。

運動不足がさらにひどい状況になった点が気がかりですが…

 

昨年同様に、私がセミリタイア生活で重要だと思っている2つの「K」、「カネ(お金)」と「健康」それぞれについて総括したいと思います。

お金

ネット内職は再開しましたが、あまり多くはしておらず、さらにブログ収入も新型コロナの影響もあって厳しい状況が続いていて、7年目同様に収入は少ないままです。

ただし、貯金(金融資産)という点では、コロナによって株価が大きく下げた後に世界的な金融緩和のおかげで増えました。

セミリタイア生活始まって以来の大ピンチ局面は続いていますが、多少は補ってくれているので幸いです。

健康

8年目も熱を出して寝込むなどの病気はせずに1年を過ごすことができました。

新型コロナに罹ったら、どんな症状になるのかわからない年齢ですが、ひきこもり生活なので感染される可能性は低いので大丈夫でしょう。多分。

運動不足の方が心配なので、少しは歩くようにしたいと思います。

セミリタイア生活9年目も試練は続く…

新型コロナの影響が続くセミリタイア生活9年目も、収入的にも金銭(資産)的にも試練は続きそうです。

ひきこもり生活自体はまったく苦ではないので、細々と生きていくだけですけどね。

人生はもっとニャンとかなる! ―明日にもっと幸福をまねく68の方法