貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

早くワクチンをうちたい上級国民もいれば、絶対にうちたくない政治家もいる

スギ薬局会長がワクチン優先接種を求めたことが発覚

www.tokyo-np.co.jp

新型コロナウイルスワクチンの接種を巡り、愛知県西尾市の近藤芳英副市長が、スギ薬局を展開する「スギホールディングス」(HD、愛知県)創業者で同市在住の杉浦広一会長(70)と、妻の昭子相談役(67)の予約枠を優先確保するよう、市の担当部署に指示していたことが分かった。近藤副市長は本紙の取材に指示を認め「夫妻は市への貢献度も大きく、忙しいお2人なので担当部署に依頼した」と説明。本紙の取材を受け、市は夫妻の予約を取り消した。

政治家に口利きをしてなんとかする、いわゆる「上級国民」案件ですねぇ…

スギHD側は「便宜を図ってもらうよう依頼したことは一切ない」と言い訳していますが、便宜を図ってもらえるまでしつこく何度も電話していたわけで、詭弁ですね。

まぁ日本においては、このような口利きは珍しい話ではなく日常茶飯事のことで、今回はセンシティブな案件だっただけに職員がリークしたんじゃないかなぁ。

その一方でワクチンのデマも

便宜を求めてまでも早くワクチンをうちたいと考えたり、本人だけでなく家族総出で予約の電話をかけたりする動きがある一方で、新型コロナワクチンに対して懐疑的な見方をする人も一定数います。

これまでのワクチンとは違った「メッセンジャーRNA(mRNA)ワクチン」というタイプなので、実績がないからしょうがないんですけどね。

mRNAワクチンがDNAを書き換える」というデマも広がっています。

gigazine.net

そもそも旧型のコロナウイルスやインフルエンザウイルスもRNAウイルスなので、感染するとDNAが書き換えられると恐れても良さそうなんですけどね。

さらに殺人兵器説まで…

さらに、新型コロナワクチンにはマイクロチップが入っていて、5Gの電波で操られるとのデマまで広がっているようで…

www.asahi.com

5Gの電波を受信して命令を実行できるマイクロチップが実現していたら、すごいイノベーションですけどね。

注射器で入れられるのならば、マイクロレベルじゃなくナノレベルでしょうか。

それを信じているのが政治家というのも、対照的ですねぇ。

まぁ、人類初のワクチンである天然痘ワクチン(種痘)も、「種痘をすれば牛になる」というデマがつきまとっていたわけで、歴史は繰り返すものなのでしょう。

みんな大好き陰謀論