「毎日がつまらない人」が浪費に走る
私たちはつい、他人と年収を比べたり、社会的なイメージで就職先を選んだりしてしまいがちだ。しかし、あなたはほんとうはどのような人生を送りたいのだろうか? ほんとうはどのような人間になりたいのだろうか?
「毎日がつまらない人が浪費に走る」というタイトルを見て、「セミリタイアなんてしたら時間がありすぎて退屈するんじゃないの?」と言われたことを思い出しました。
私にとって今のセミリタイア生活は自由な時間がたっぷりあっても退屈はしていないのですが、人によっては自由な時間がありすぎるのは退屈に感じるのでしょう。
そして、退屈でつまらない毎日を送っていると、その時間を埋めるために浪費に走ってしまうことを危惧していたのかな?
「平凡で健全な日常」でいいじゃないか
しかしどんどん先行きが見えなくなっている現在では、「平凡で健全な日常」を続けていきたいという感覚にシフトしている、と。
「平凡で健全な日常」を退屈と思わず楽しめるような心の持ちようがあれば、浪費に走ることはありませんよね。
まさに「足るを知る」というやつでしょう。
まぁ私の場合は貧乏生活なので平凡とは言えないし、ぐーたらな生活なので健全とも言い難いのですが…
自分の声に集中してやりたいことを見つける
逆に周りの声を気にしすぎたり他人と比べすぎてそれに流されてしまうと、「平凡で健全な日常」が「退屈でつまらない日常」になってしまいます。
周りの声よりも自分の声に集中してやりたいことを見つける『モンク思考』の考え方は、SNSで周りの声を聞き過ぎている現代に重要なことだと感じます。
もちろん人間は親や兄弟、友人などはもちろん、メディアやSNSからも影響を受けて成長します。
そんな周りの声を多く目にして気になる時代だからこそ、自分の声を大切にすべきですね。