貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

「FIRE」「投資でFIRE」「ブログでFIRE」「節約でFIRE」

にほんブログ村に「FIRE」関連カテゴリー追加

私も登録してお世話になっているブログランキングサイト「にほんブログ村」にFIRE関連の新カテゴリーが追加されていました。

blogmura.muragon.com

blogmura.muragon.com

9月7日に「FIRE」が追加されたのに続き、9月10にFIRE関連の「投資でFIRE」「ブログでFIRE」「節約でFIRE」の3つが追加されています。

FIRE」は親カテゴリーが「その他生活ブログ」です。

投資でFIRE」は親カテゴリーが「投資ブログ」、「ブログでFIRE」はブログノウハウなどブログに関するブログの親カテゴリー「ブログブログ」の中、「節約でFIRE」は「その他生活ブログ」の中に作られています。

7月にできた新カテゴリー「早期リタイア」も「その他生活ブログ」の中に作られているので、リタイア関連のカテゴリーが合計4つ。

いや、「その他生活ブログ」の中にもう一つFIRE関連のカテゴリー「サイドFIRE」も出来ているので、合計5つですね。

どれを選ぶかさらに悩ましくなりますねぇ。分散しすぎる心配もあります。

やはり「FIRE」カテゴリーは人気

9月7日に追加された「FIRE」カテゴリーですが、一週間も経たないうちに登録ブログ数が200を超えています。

最近メディアで注目を集めている「FIRE」なので予想通りと言えるかもしれません。

7月に「早期リタイア」カテゴリーが追加されたされた時に、「FIREの方が良かったんじゃないか」と書きましたが、それが当たっていたようです。

www.retire2k.net

「FIRE」関連ブログが増えそう

しばらくはネット上でFIREの話題は出続けるし、テレビでも「若者が目指す新しい生き方」的な扱いで取り上げられると思います。

TIME IS MONEY キムのセミリタイア日記』の金村さんは、顔こそ出してないものの名前出しで取材を受けられていましたし。

kimyonggyu.blog.fc2.com

そういった影響でFIREを目指す人が増え、ブログを始める人も増えればFIRE関連カテゴリーに登録するブログも増えそうです。

絶対FIRE!