「君は、皆が汗水垂らして働いているのに休みたいのか」
有給休暇を取ろうとしたら、本社から「君は、皆が汗水垂らして働いているのに休みたいのか……」などと言われるようなブラック企業は辞めた方が正解ですねぇ。
でも周りと同じことをしていることで安心する人、あるいは周りとの人間関係を気にする人にとっては、そう言われると休めなくなるのでしょう。
従業員それぞれが必要に応じて有給休暇を取っていれば、それが周りと同じ行動になるので、安心して取れるんでしょうけどね。
主体的に休んだ方が疲れが取れる
一方で、土日祝など決められた休日だけ休むのでは心の疲労は取れにくく、主体的に休んだ方が疲れが取れるのだ、という記事がありました。
「自分で自分をコントロールできている」という感覚が幸福感を高められると言いますが、まさに休みも同じなのかな。
皆が汗水垂らして働いている時間に遊ぶ方が楽しくない?
私の場合はセミリタイア以前の働いている時から、皆が汗水垂らして働いている平日の昼間に(休みをもらって)遊ぶ時は逆に楽しいって感じていました。
混雑とか行列が嫌いなので、道路は空いてるしどこかのお店に行っても並ぶことがなくて快適なのもあります。
平日の昼間からお酒を飲むのは、背徳感がプラスされるから美味しいという人も多いですし。
早期リタイア(FIRE)に向いている人は、皆が汗水垂らして働いている時間に遊んで楽しいと感じる人・お酒を飲んでより美味しいと感じる人なのかも?
皆が汗水垂らして働いているのに自分は遊んでいるとソワソワするような人は早期リタイア(FIRE)向いてないのは当然ですからね…