貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

お金持ちはカネへの執着が半端ない 金銭欲に対して純粋

「スケベ心で騙された」コロワイド会長

www.nikkan-gendai.com

蔵人会長が被害総額約31億円を騙し取られたいわゆる「M資金」詐欺事件の公判が11月11日、横浜地裁で開かれた。今年3月に始まった詐欺事件の公判で、ついに蔵人会長が証人として法廷に現れるということで、マスコミも注目していた。

約31億円ものお金を「M資金詐欺」に騙されて振り込んでしまったコロワイドの蔵人金男会長。

その一部は賄賂のお金だとわかっていながら振り込んでいたというのだから、自業自得としか思えませんけど。

会社の幹部(社長)から騙されていると何度も指摘されても止まらなかったのは、融資される2800億円に目がいって他が見えなくなったのかな。

あまりにも大きなお金、そして元々持っているお金への執着が冷静な判断を狂わせてしまったのかもしれません。

お金持ちになる人の性格

しかし、お金持ちになるには金銭欲に対して純粋で、他の欲望よりも金銭欲が強くなくてはだめだとか。

diamond.jp

お金持ちは最期に名誉欲が出てくると言われますが、バリバリ働いてお金を稼いで増やしている時期はそんなこと考えない方がいいのでしょう。

蔵人金男・コロワイド会長の金銭欲に対する純粋さは今も健在で、まさにそれを体現してくれたわけですねぇ。

金銭欲より怠惰欲が勝ってしまった

私は他人から良く見られたい欲求や名誉欲などより、金銭欲が強いケチな人間だとは思います。

ただ、その金銭欲よりも怠惰欲の方が勝ってしまったから今のセミリタイア生活があります。

人それぞれ生き方が違うのは性格の違いでもあるわけで、どちらがいいとかどちらが正解とかではありませんが。

私がもっと純粋な金銭欲を持ち、他の欲望よりも突出していればもっとお金を稼ぐために働いていたのかもしれません。

蔵人金男会長のように、甘い言葉に騙される可能性もありますが…

お金持ちになりたいなら性格を変えなさい