貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

先週はいつにも増してテレビとビデオの日々でした

普段からテレビとビデオの日々だけど…

私のセミリタイア生活において、テレビ・ビデオ(録画したテレビ番組、ネット配信される有料・無料の動画、ライブ配信)は欠かせません。

普段からテレビ・ビデオを流しつつ、PCでネット見たりブログを書くなど作業をしたりする生活です。

だから生活自体は大きく変化してないのですが、先週はライブで観たい番組や早く観ておかないといけない作品が多くて、いつにも増してモニタの前にいました。

先週観たもの

カーリング 北京五輪最終予選

カーリングの北京五輪出場枠(残り)をかけた大会に日本からはペア・男子・女子全て出場。

先々週に行われたペアは広告問題で中継がなくなりましたが、先週に同時開催されていた男子・女子は時間が合えば観てしまいました。

女子(ロコ・ソラーレ)が無事北京五輪出場を決めたので、また北京五輪の時にテレビ中継を見る時間が増えそうです。

スター・トレック(劇場版)

アマゾンプライムに登録したら、2009年の『スター・トレック』と2013年の『スター・トレック イントゥ・ダークネス』、2016年の『スター・トレック BEYOND』が12/19までとなっていたので急いで観ました。

いわゆる「ケルヴィン・タイムライン」と呼ばれる、元の世界線ではなく並行宇宙の話で、カーク船長やミスター・スポックがエンタープライズ号に乗る前から始まる話です。

『イントゥ・ダークネス』の方はカーンの逆襲のケルヴィン・タイムライン版ですね。

レナード・ニモイ演じる元の世界線から時空を超えてきた老いたスポックが絡むなど、単なるリブート作品ではなくSF的に説明付けているのがスタートレックらしくていい。

アメフト 甲子園ボウル

全日本大学アメリカンフットボール選手権大会決勝、関西学院大学対法政大学。

拮抗した試合になるかと思いましたが、後半途中から一気に関学に傾いて大差がついた試合になりました。

法政もチャンスはあったんですけど、掴みきれなかったですねぇ。

サッカー 天皇杯決勝

甲子園ボウルとかぶっていたので録画視聴。

でも甲子園ボウルが終わってチャンネルかえたら残り時間少ない中で大分の同点ゴールが生まれて試合の行方がわからない状態になりました。

最後は退団が決まっている槙野がATに劇的なゴール決めて浦和が優勝。いいところは生で観ることができました。

J2降格が決まっている大分もいい戦いぶりだったと思います。後半は主導権握ってたし、準決勝同様に終了間際に追いついたところは見事でしたね。

M-1グランプリ

三連単予想キャンペーンなるものをやっていて自分も予想をしようと思ったけど、今回知っているコンビが少なくて困りました。

もも、ロングコートダディ、敗者復活の順にしておきましたが完全にハズレ。

個人的に笑ったのは1本目がオズワルドとロングコートダディ。オズワルドは2本目がちょっと弱かったかな。

今週はプライムビデオ視聴が多くなるか?

今期アニメはもう最終回を迎えたものが出始めたので、放送中のアニメの視聴時間が減る分、アマゾンプライムビデオの視聴時間が増えるかも?

まぁぼちぼちと楽しみたいと思います。

おとなのデジタルTVナビ 2022年 01 月号