オミクロン株の市中感染は既に拡大か
大阪で新型コロナのオミクロン株の市中感染(感染経路不明)が確認され、さらに京都でも確認されています。
市中感染は既に拡大しつつあると考えるのは当然のことでしょう。
政府も水際対策で完璧に抑え込めるなどと思ってもおらず、あくまでオミクロン株の急激な感染拡大を遅らせることが目的。
特に年末年始の前に広がってまた緊急事態宣言をだす事態は避けたいでしょうし、年末年始の移動で日本中に感染が拡大するのも避けたいわけで。
これまで新型コロナ対応にあたってきた医療関係者には年末年始をゆっくり過ごしてもらいたいところです。
感染力は高いが重症化率は低い?
オミクロン株の感染力の高さは、イギリスやアメリカが一週間ほどでデルタ株からオミクロン株に置き換わっていることから考えても間違いないでしょう。
ワクチンを摂取していてもデルタ株よりは効果が低いのもあるし、日本でも感染拡大が始まれば一気にオミクロン株に置き換わるはず。
じわじわと増えるくらいならいいのですが、感染力の高さからいって一気に増えそうですね。
ただ重症化率に関してはデルタ株の3割程度?とのデータが出ています。
高齢者に対してブースター摂取が行き届けば、それほど怖がる必要なくなりそうかな?
感染者数が多くても入院患者が少なければ大騒ぎすることなく過ごせそうです。
ワクチンパスポートはどうする?
一方、政府は『新型コロナワクチン接種証明書アプリ』をリリースしました。
NFC対応スマホ(いわゆるおサイフケータイ対応機種)が必要なので、残念ながら私は使えません。
最近のコンビニのマルチコピー機では、マイナンバーカードで住民票や戸籍謄本などの証明書の取得が可能なので、紙版の発行できないもんでしょうか。
アプリではワクチンを何回接種済みかを表示できますが、オミクロン株対応で3回目の接種が決まった今、「2回接種でOK」の運用にするのか「3回接種でなければダメ」にするのか。
あるいは「2回接種から6ヶ月以内もしくは3回接種」にするのかなぁ?
全て今後の運用次第。私はワクチンパスポートが必要になる場所に行く予定はないので無関係で終わりそうです。