貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

お金をどれだけ貯めても「老後の不安」は尽きない

「持てば不安になる」

president.jp

貯めても、貯めても尽きないお金の不安。この不安の沼から抜け出す方法はあるのでしょうか。京都・両足院の伊藤東凌さんは「昔から仏教では『持てば不安になる』ということは徹底的に言われています。物だけでなく、あらゆる概念や関係性を含めて、とにかく持つことは不安につながるので、手放す生き方を推奨しています」といいます――。

老後資金2000万円必要」と言われて、そんなの到底無理と感じる人もいる一方で、2000万円でも不安と感じる人もいます。

逆にお金がなくても「なんとかなるだろう」と楽観的な人もいるから、ほんと人それぞれですね。

私はお金に関しては比較的楽観的な人間だと認識していますが、不安を感じやすい人から見れば危なっかしく映ってるかな?

心配性の人は持てば安心できるのではなく、持ったことでまた別の不安が襲ってくるので大変です。

心配を打ち消そうとすればするほど、悪循環を招く

次から次へととめどもなく不安が襲ってくるのは「全般不安症(全般性不安障害)」かもしれません。

diamond.jp

少しでも安心できるように行動することは、当たり前の行動であって悪いことではありません。

ただその行動が次の不安の種になってしまうと、いつまでも不安に襲われてしまう。

安心を得たいがために重箱の隅をつつくように不安材料を探すようになったら本末転倒ですが、ついやってしまう気持ちはわかります。

ITサービスの運用は不安の種が尽きなかった

私はセミリタイアする前は(社内の)サーバ・ネットワーク運用の仕事をしていました。その前にはWebサービス用にサーバ・ネットワーク運用もしていました。

当時はトラブル発生しないか、システムが落ちやしないか、不安の種は尽きなかったです。

心配性の人がいると先回りの危機管理ができていいかもしれませんね。運用にあたるとずっと不安でしょうがないと思いますが…

今のみずほ銀行に必要な人材は、重箱の隅をつつくようにシステムの問題を洗い出してくれる心配性の人かも?

まぁ根本的にシステム刷新しないといけませんけれど…

隠居生活10年目 不安は9割捨てました