貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

高校で必修化される「金融教育」では誰が何を教えるべき?

2022年4月から「金融教育」が必修化

trend-research.jp

日本トレンドリサーチが30代以下から70代以上までの男女1250名に調査したものです。

4月から高校で必修化される「金融教育」に「反対・どちらかといえば反対」と答えた人は全体で7.6%と少なく、必要性は認識されているようですね。

女性よりも男性の方が「反対・どちらかといえば反対」が多いのがちょっと意外でしたけど。

反対した人は「金融教育=投資教育(のみ)」みたいな勘違いをされてる印象もあります。

生活における経済計画」や「消費行動」を教える中で、必然的に投資も出てくるわけですが、それだけを教えるわけではないですし。

「金融教育」は家庭科の先生が教える?

4月から高校で必修化される「金融教育」は家庭科で教えられますが、金融教育の担当は「家庭科の先生」がよいと回答したのはわずか3.4%。

家庭科で教えるということを知らないし、設問でも知らされてないとこうなりますかね。

家庭科の先生でも社会(公民)の先生でも、日々情報が更新される金融教育をできるとも思えないので、外部の講師を入れて先生と2人体制で教えるのが一番いいと思います。

「金融教育」はお金の貸し借りだけではない

金融」と言うとお金の融通、つまり誰かにお金を貸したり(投資)借りたりのイメージが強くなります。

ただ教えるのはそれだけはなく、消費者として知っておくべきこと、例えばキャッシュレスに関する話なども含まれます。

外部の講師」で担当すべき職種として挙げられている中には、銀行などの投資関連の専門家が多いようですが、消費者側に立つ専門家の方がいいんじゃないかと。

消費者側に立って、「おいしい話・儲け話に騙されないための生活力」を教えることが、家庭科教育に求められることだと思うので。

クレジットカードのリボ払いがどういうものか知らないまま使ってしまうと「定額払い」と勘違いする人も出てくるのでしっかり教えておくべき。

toyokeizai.net

その点からも、クレジットカードを提供する側(銀行やカード会社)の人を外部の講師にしてはいけませんね。

マンガでわかる 高校生からのお金の教科書