貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

日々の「なんとなく買っちゃった」が浪費を招く

40代が身につけるべき貯蓄を増やすための習慣

media.moneyforward.com

自分がお金を使いたいものは何かを理解せず、「なんとなく買っちゃった」=「衝動買い」をするのは浪費の元。

それが自分にとってお金を使いたいものであったとしても、衝動買いは危険です。

自分の軸(自分の価値観)」を持ってないと、無駄遣いしがちでさらに危険です。

www.retire2k.net

若いうちは色々なものに手を出すのもいいですが、40代以上は「自分の軸」を持ってムダな衝動買いを減らさないとですねぇ。

「なんとなく買っちゃった」の原因となるもの

自分がお金を使いたいものは何か持たないと「なんとなく買っちゃった」をしがち。

ただそこを掘り下げて考えると、買いたいと思ったきっかけがあるはずです。いくつか思いつくものを考えると…

  1. 店頭で見て
  2. テレビや雑誌で見て
  3. 知り合いが持っているのを見て
  4. ネット(SNS)で見て

1の店頭で見ては、ザ・衝動買いですね。実演販売やってたり、今日だけ安売りしていると危ない。

ネット通販できるなら家に帰って考えればいいですが、たまにしか来れないお店で買うしかないとなると悩ましいものです。

2のテレビも、通販番組の「今から30分だけ値引き」みたいな罠があるものですし。

新製品が出ていたら、人柱のつもりでチャレンジするのは楽しいものですけどね。ほどほどにしないと。

他人が買っていると安心感があるけど…

3と4は同じで、知り合いが持っている・買っているのをリアルで会った時だけでなく、SNSで見かける機会が増えました。

知り合いが持っていると「私も欲しい」と思うし、良いものなんだろう、失敗はしないだろうという安心感があります。

しかし、他人が使いこなしていても、自分が使いこなせるとは限りません。

他人のライフスタイルや意見を参考にするのは大切なことですが、一番の判断基準は自分の価値観であるべき。

ネットのレビューを鵜呑みにすると危険な時代ですし。

年齢を重ねるにしたがって、自分がお金を使いたいものは何か、軸をしっかり持つようにしたいものですね。

そのお金のムダづかい、やめられます