貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

セミリタイア生活10年目に突入! 9年目の総括と今後について

セミリタイア生活10年目に突入!

今日からセミリタイア生活も10年目に突入となります!

プリキュアで喩えると10作目は『ドキドキプリキュア!』になります。

65歳から年金もらい始めて完全リタイアへ以降すると考えると、セミリタイア期間はほぼ20年。

この10年目を終えれば、セミリタイア期間の半分を終える、つまり折返しを迎えることになります。

よくここまで持ちこたえてきたと思いますが、様々な要因から急激なインフレが進行しつつあるのでここからが正念場になりそう。

セミリタイア生活9年目の総括

セミリタイア生活8年目と同様に、9年目も新型コロナで静かにひきこもる1年となりました。

昨年同様に、私がセミリタイア生活で重要だと思っている2つの「K」、「カネ(お金)」と「健康」それぞれについて総括したいと思います。

お金

ネット内職はあまりしなかったものの、メルカリなどで手持ちの資産(不用品)を売却しての収入が少しありました。

www.retire2k.net

貯金(金融資産)という点では、円安の影響もあって海外に投資する投資信託は好調で増えました。

支出面では、セミリタイア生活始まって以来の最大の買い物、車の買い替えを行いました。

www.retire2k.net

それでも40万以内に収まったので、資産の目減りは小さくて済みました。10万円の臨時特別給付金もありましたし。

健康

9年目も熱を出して寝込むなどの病気はせず、また新型コロナに罹ることもなく1年を過ごすことができました。

新型コロナのワクチンは2021年秋に2回接種済み。3回目は4月中に接種予定です。

週の半分は家でひきこもる生活になっているので、運動不足が健康の一番の敵となっています。

ただ運動不足でブクブクと太ってはいません。筋力や心肺能力の低下は心配ですので、外に出た時はできるだけ歩くようにしています。

セミリタイア生活10年目、最大の試練がやってくる

セミリタイア生活10年目は新型コロナの影響はもちろんのこと、ロシアのウクライナ侵攻の影響でコストプッシュインフレが襲ってきそう。

金銭(資産)的な試練は10年目にして最大級になることが予想されます。

ただ食費の節約を極端にしすぎると健康に悪影響が出るので、無理はしないようにするつもりです。

なんとか踏ん張ってこの1年を乗り切って、折返したいと思います。

我慢して生きるほど人生は長くない