貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

ワクチン3回目接種終了 今回の副反応はつらかった…

ワクチン3回目(モデルナ)接種終了

今週は3回目のワクチンの接種をしました。1,2回目はファイザー社製コミナティ筋注で、3回目はモデルナ/武田社製スパイクバックス筋注です。

1回目の接種では副反応は腕の痛みのみ、2回目は熱が若干出たものの、解熱鎮痛剤は飲まずに終わりました。

www.retire2k.net

しかし3回目はかなり副反応が出ました。まず接種当日の夜(深夜)は悪寒に襲われ、布団の中でガクガクブルブル。体温測ったら平熱なのに。

昔の『探偵!ナイトスクープ』に出てきた極寒体験ができる恐怖入浴剤「アイヌの涙」を使ったらこんな風になるのかと考えながら震えていました。

ぐっすり眠れないまま翌日は、身体のいろんな場所が筋肉痛。さらに頭痛もあるし、夕方には熱が出始め38度まで上がりました。

頭痛がつらいので解熱鎮痛剤(バファリンA)を飲んでしばらく寝たら頭痛や筋肉痛は収まり、夜には熱も下がりました。

今回が一番副反応が出ましたが、まぁ1日くらいで収まったのでマシな方と考えておきます。

オミクロン株BA.2への効果は低い?

3回目のワクチン接種が終わったからといっても、全く安心はできません。

元々免疫回避性の高いオミクロン株はワクチン接種してても感染しますし、最近流行している亜種BA.2はさらに効果が低いとか…

jp.reuters.com

ただ重症化を防ぐ効果はあるとのことで、最悪を避けられればいいかな、と。

オミクロン株対応のワクチンは開発中みたいですが、開発しているうちに別の変異種が出てきてイタチごっこになりそうですよねぇ。

新型コロナを2類感染症からインフルエンザと同じ5類感染症にすべきだ、と主張する人もいますが、この変異の早さでは危険です。

いつ強毒化するかわからないし、5類そのものにしたら治療費が自腹になるため、疑わしくても医者にはいかずに感染を広げる人が出てきかねません。

既存の枠で考えるのではなく、新たに「6類感染症」なりを作り、柔軟な対応をした方がいいのではないかと。

日本ではルールの変更よりも既存の枠でなんとかしようと考えがちですけどね…

新型コロナウイルス 「オミクロン株」完全対策BOOK