YouTuberの約半数が平均月収1万円未満
YouTubeパートナープログラムの認定を受けている男女324人に、平均的なYouTuberとしての月収を聞くと、「5,000円~1万円未満」が28.7%と最も多く、ついで「1万円~5万円未満」が25.6%と2番目に多い結果となった。
YouTubeパートナープログラムを受けた人は「チャンネル登録者数1000人以上かつ有効な公開動画の総再生時間4000時間以上」という高いハードルをクリアした人。
その人たちですら約半数が平均月収1万円未満という厳しい世界なんですねぇ…
YouTubeパートナープログラムに向けてチャンネル登録者数・動画再生時間を増やしている途中の人もたくさんいるはず。
実質収入ゼロのその人達をこれに加えると、半数以上が5000円未満とかになりそう…
7割が月1000円未満のブログ収入
何年か前から「ブログはオワコン(終わったコンテンツ)!これからはYoutube!」などと言われたりしてます。
月の収入が1000円未満という人が約7割なのはずっと前からで、そういう意味では昔からオワコンなのかも?
ブログは新規参入しにくく、Youtubeは開拓しがいのあるブルーオーシャンだった。
でもあっという間にレッドオーシャンになってしまったという感。
Youtubeの動画を作るためには、ブログ以上の時間と労力を必要とすると考えると、ブログ以上に作るのが好きでないと続かないでしょうねぇ。
仕事にするにはさらにハードルが高い
ブログにしろYoutubeにしろ、仕事として稼いでいこうとするとさらにハードルは高い。
一部を外注すると経費がかかるためそれだけ収入を増やさなければいけなくなるし。
バズって一時的に収入が増えても、右肩上がりで続く、あるいはその水準で維持する保証はありませんから。
私もセミリタイア以降にこのブログ(と旧ブログ)でやってきて、それは身にしみています。
収入ばかりを考えると悪循環に入ってしまうので、楽しく続けることを優先したいですね。