燃費を上げる運転術
「まずは急発進、急ハンドル、急停車の“3つの急”をやめましょう。最もガソリンを消費するのは車の発進時。アクセルペダルを一気に踏み込むと燃費が非常に悪いので、ゆっくりスーッと踏み、徐々に加速して一定のスピードを保つ運転を心掛けましょう。特にハイブリッド車は顕著に燃費の差が現われます」
燃費を上げるには「急発進、急ハンドル、急停車を避けた運転」、特に急発進を避けるのが燃費改善に大きく影響します。
急ハンドルはタイヤ、急停車はブレーキパッドの消耗を早めますね。
アクセルを全く踏み込まずに空走(軽くエンブレがかかっている)している時は、今の車は燃料カットして全くガソリンを消費しないので一番燃費がいい状態です。
キャブレーターの時代は「ニュートラル(Nレンジ)で燃費を良くする」技もよく知られてたが、今は逆になりました。
エコランプが気になりすぎる
3月に車を買い替えましたが、これまで乗っていた車と違う点の一つが「エコランプ」機能がある点です。
エコランプとは「燃費のいい運転をしている」と点灯するランプで、これが点灯している時間を長くするのが燃費向上になります。
最近はエコランプ搭載の車が多いと思うので、「燃費を上げる運転術」はこれに従うのがいいですね。
私も今の車になってからは、ガソリン代高騰の影響もあってかなり気になってしまってます。
最近ゆっくり加速する人が多いと感じるのは、エコランプを気にしながら運転している人が増えているのかもしれません。
一番のガソリン代節約は「乗らない」
元の記事では書いていませんが、一番ガソリン代の節約になるのは「車に乗らない」です。
短距離での使用は徒歩や自転車にするとか、毎日車で買物に行っていたならこれを2日に1回にするとか。
私はコロナ禍で車での外出回数・遠出回数を減らしたら、年間交通費が6万円から4万円くらいまで下がっています。
でも車が代わったし、そろそろどこかに行きたくなっているので、今年の年間交通費はもう少し高くなるかも…