貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

世の中で強まる「お金で一発逆転したい」意識

「人生の裏技」を探す子供たち

nikkan-spa.jp

仮想通貨で一発当てて億り人」のような一発大逆転はともかく、「30歳ニートだけど資格取って人生逆転」などは5ch(旧2ch)で昔っからありました。

宝くじを買うのも一発逆転を夢見ていると考えれば同じですかね。

ただ、仮想通貨やYoutuberのように、運だったり情報だったり、あるいは学歴や下積みなくても誰でも一発逆転で億単位のお金を得るチャンスが多数あるように感じる時代になったのかも。

特別な才能を持ってない(ように見える)普通の人でも億り人になれている例を多数目にすると、「楽して稼げる」ように見えるのもしょうがないですね。

「一発逆転」は売り手が使うセールストーク

誰でもこれで人生一発逆転」できると触れ込みで怪しい情報商材・セミナー・スクールなどの情報がインターネット上に溢れているのは事実です。

ほとんどの人は信じないと思いますが、少なからずこれらに賭けてしまう人もいます。

子どもがこれらに流れるのはよくないし、民法改正で18歳成人になったため、18歳以上ならローン支払いで高額の契約でも出来てしまいます。

売り手が「一発逆転」などと持ちかけてくるのはただのセールストークなので気をつけろ、と学校の金融教育で教えておいた方ですね。

成金自慢は怪しいと思ってヨシ!

誰でも大金を得られるという触れ込みの怪しい情報商材・セミナー・スクールなどでは、成功した証として高価な買物を自慢げに見せることがあります。

それを見て「自分もこうなりたい」と思うか、それとも「怪しい」と思うのか。

成功したセレブ社長の生活を取り上げるテレビ番組などでの金持ち(成金)自慢を見て、羨ましいと思う人は騙されやすいかも?

今はSNSでの自慢もよく目にしますが、「偽装キラキラ女子」のようにフェイクも溢れる世界です。

www.nhk.or.jp

SNS・ネット上の金持ち(成金)自慢はいくらでも偽装できちゃうので、先ずは怪しいと思った方がいいし、自慢することは下品だ、くらいの価値観になってもいいかな。

ドラゴン桜 「一発逆転」の育て方