貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

洗濯機が壊れたので買いに行ったらコロナ禍で在庫切れ!

実家の洗濯機が壊れた

実家の洗濯機(縦型の全自動洗濯機)が壊れたと親から言われていたので、じゃぁGW中に買いに行こうという話をしていました。

厳密に言うと操作パネルの表示が出なくなった状態なので、なんとか使える状態です。購入から10年以上経過してるのでいつ壊れるかはわからないのですが。

ちょうど臨時特別給付金10万円が入ったので予算は10万円。

乾燥機はいらないしそもそも大きな洗濯機を置くスペースもないので10万円もいらないだろうと見積もっていました。

しかしここにきて雲行きが怪しくなってきたのが、上海のロックダウンで生産や物流がストップした影響です。

日立は全自動洗濯機の新規受注を4/28に発表して入手困難になっているというニュースもありました。

kadenfan.hitachi.co.jp

中国で本体や部品を生産していそうな他社にも影響がありそうなので、在庫切れも覚悟して家電量販店に行きました。

今買わないと、今後は値上げで高くなりそうですし…

これにしようと決めた洗濯機がまさかの在庫切れ!?

親と一緒に家電量販店で色々見つつ、古い家なので洗濯機を置くスペースにも限りがある中で、これがいいだろう!と一つに決めました。

しかし店員さんは「在庫確認してみますね…あーもう在庫ないですね」と!?

日立はもう厳しいという話はしていたのですが、やはりPanasonicにも影響が及んでいました。

せっかく決めたのに他のにするしかないのか…となりましたが、現物出せますよと言われました。

家電量販店で展示している商品では、テレビのようにずっと稼働している商品かかなり消耗しますが洗濯機は使うわけではないですから、これでいいやとなりました。

値引きもしてもらったし、今買わないとしばらく買えなくなるリスク・価格が高くなるリスクも頭をよぎりましたし。

生活家電は早めに買っておくべき?

上海のロックダウンの影響はどれくらい続くかわかりませんが、半導体不足の影響はまだまだ続きそうだし、円安・物価上昇の影響も今後出てくるでしょう。

生活家電は早めに買っておいた方がいいかもしれません。いやもう遅いかも!?

www.news-postseven.com

縦型洗濯機の場合、7月にモデルチェンジで新製品の発表が行われるため、5~6月が安くなる時期だそうです。

ただ部品不足や生産停止などで7月の新製品発表・市場投入が遅れるとの話もあるようで…

今は買い時が難しいですねぇ…。壊れたら困るような生活家電については、早めに動いた方がいいと思います。

家電批評 2022年04月号