貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

たまたま生まれてきただけなのだから、好きなように生きればいい

「生きがい」や「やりがい」をつくる必要はまったくない

president.jp

夢や希望が必要ないのと同じように、「生きがい」や「やりがい」の類も、無くてかまわないと私は考えます。

「せっかく生まれてきたのだから、意味のある人生を送りたい」と言う人がいますが、「せっかく」はなく、この世に「たまたま」生まれてきただけです。

せっかく生まれてきたのだから」と考えると、誰かのため・社会のために役立つ何かをしなければ、と肩肘張った生き方をしそうですね。

せっかく生まれてきた」ではなく「たまたま生まれてきた」と考えると肩の力を抜いて生きれそう。

この言葉はとてもわかりやすいし刺さります。

生きがい」や「やりがい」は人生においてなくてはならない、と考えずに気楽に生きれる言葉ですね。

「生きがい」や「やりがい」はブラック企業に悪用される

生きがい」や「やりがい」は耳障りの良い言葉ですが、それだけにブラック企業などに悪用されてきました。

blog.livedoor.jp

あったらいいよね」が「なくてはならない」にしたり、他人に押し付けたりするものではありません。

人生の中でたまたま生きがい・やりがいに巡り会えた人は、それをやってみればいいだけで。

もちろん、やりがいがあってもそれがうまくいく・成功する保証はありません。

やりがいのある趣味はあった方がいい

仕事において「生きがい」や「やりがい」を必須のものと考えると、そうならなかった時に苦しむので考えない方がいい。

でも趣味はやりがいのあるものを探した方がいいですね。やりがいがないと思えばすぐに辞めて他を試せばいいし。

仕事の生きがい・やりがいよりもずっと大事。趣味のやりがいは使命・宿命といった類ではなく、ただ続けたいかどうかです。

たまたま始めた趣味が面白くなって続くならそれもよし。

私もたまたまセミリタイアできたくらいの感覚なので、これからも気楽な気持ちで好きなように生きていきたいものです。

「前向きに生きる」ことに疲れたら読む本