貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

今年中に8000品目超が値上げ もう値上げしない商品を教えてくれ

6月以降も3615品目が値上げ

prtimes.jp

1.「値上げの夏」 7月までに3000品目が追加値上げ 今年累計は8000品目を超える

2.最多は加工食品の3609品目、4割近くが6月以降に値上げ ドレッシングやペットボトル飲料も値上げ

今年5月までで既に値上げされたのが4770品目、今後の値上げが計画されているのが3609品目で合計8385品目。

これもあくまで「今のところ」なので、今後さらに増えていく可能性もあります。

また主要食品メーカー105社への調査なので、中小メーカーも入れたらどれほどになるのやら…

値上げしない商品を教えて欲しい

主要メーカーが値上げを発表すると、ニュースでそれを取り上げることがあります。今後もそんな値上げニュースが続くのでしょうか。

もう「価格据え置き」のニュースも流して欲しいですね。消費者にとってはその方が知りたいくらいでしょうから。

メーカーもプレスリリースで「この商品は(年内の)値上げはしません!」を出してもいいんじゃないかと。

西友が「プライスロック」を出したり、イオンが(昨年?)「PB商品の年内価格据え置き」を宣言したりしてましたし。

円安と資源価格上昇の中では「価格据え置き」すら難しいとは思いますけれど。

物価に合わせて最低賃金を上げなければいけないが…

例年通りならば、7月には中央最低賃金審議会で最低賃金引き上げ額の決定がされます。

昨年は3%超の引き上げでしたが、今年の物価高騰を考えればそれを超える引き上げを求める声があるはず。

www.nikkei.com

一方で例年通りでいけば中小企業の団体からは反対の声が上がるというパターンでしょうか。

大企業が集まる経団連が「中小企業が倒産する」などと言うことは流石にないと思いたい。

自分たちはしっかり値上げしておいて、賃上げを渋るなんてことはないでしょうから。

時給はいつも最低賃金、これって私のせいですか? 国会議員に聞いてみた。