貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

自分は60歳までブログを書き続けられるだろうか?

人気カテゴリー・シニア日記ブログ「60歳代」

ふと他の人のブログを見回っていて、にほんブログ村の「シニア日記ブログ」の中の「60歳代」カテゴリーが隠れた?人気カテゴリーだと気づきました。

カテゴリーに登録しているブログの数は1200台で、私がメインに登録している「セミリタイア生活」と同じくらいです。

しかしIN/OUT/PVの数字がえげつない。それだけブログが見られてるし、ランキングサイトも使われている証拠ですね。

登録数が多いカテゴリーでもあまりアクセスが多くないケースも多い中で、登録数と比べてかなり人気が高いと言えるでしょう。

定年後・リタイア後の生活が気になる?

60歳代」と同様に「70歳代」カテゴリーも登録ブログ数の割に人気があるようです。

その一方で「50歳代」の人気はかなり低い…

このことから、定年後・リタイア後にどのような生活をしているのかを知りたくて読まれているのではないかと推察します。

離婚や死別などで単身になった方や、60代で親の介護をしている方など、その生活を綴っているブログはとても参考になります。

将来の自分が同じ立場になるかもしれない、と思いながら読んでいる方や、同じ立場のシニアの方の読者も多いのかも。

以前紹介した60代一人暮らしのショコラさんは、「60歳代」カテゴリーには登録していませんが、やはり人気があるブログです。

www.retire2k.net

シニアの方のスマホ所有率が上がり、60代・70代のブログを読んだり自分でブログを作ったりする人が増えているのかもしれませんね。

自分は60歳までブログを書き続けられるかな

私は60歳になるまであと5年と少し。

ここまで9年以上ブログを書き続けてきましたが、果たしてあと5年書き続けることができるのか?

そもそも今の生活を続けられるかもわかりません。

もしも60歳になるまでブログを続けられたら、「60歳代」カテゴリーに登録するのもいいかなぁ?

60代ひとり暮らし 軽やかな毎日