「夫の手取り16万、自分は9万ですが月10万貯金して仲良くやってます♪」
夫の手取り16万、自分は9万ですが月10万貯金して仲良くやってます♪みたいな人、シンプルにどうやって生活してるのか教えてほしい 嫌味じゃなくてほんとにどうやって生活してるのか教えてほしい
— 喪女医 (@jinseikibishii) 2022年6月12日
夫婦合わせて手取り25万円から10万円を貯金して残り15万円での生活。
親からもらった土地に家を建てて住んでますだとか、実家から米や野菜が送られてきますとか、なんなら親からお小遣いもらってますだとか「※」の注釈が付く特殊なケースもありがち。
いわゆる「実家が太い」ケースは参考にならないので困りますね。
住居費が低ければ15万円でもいけそう
手取り15万円ではやっていけない、と考える人は、おそらくそのうち半分以上が(賃貸の)住居費に消えるであろう、と計算するかではないかな。
東京を始めとする大都会の交通の便がいいところでは半分(7.5万円)以上はかかるだろうし、そうでなければ車が必要だろう、となります。
逆に言うと、住居費が低ければなんとかなると言っているのでは。
ちなみにURの物件検索で最近話題の明石市の物件を見ると、2DK(40平米前後)で4~5万円であります。
駅近ではないので不便はありますが、神戸や大阪方面(ちょい遠いけど)まで電車で通える範囲ですかね。
住居費5万円として残り10万円なら、夫婦2人だけなら贅沢はできないまでも、真似できないほどレベルの高い節約をしなくても生活できそう。
夫婦仲良く節約生活を送るには
しかし節約生活は人によってはストレスが溜まって続かないもの。
夫婦の価値観、特に経済観念というか節約生活に関する価値観が合ってないと仲良くやっていけないと思います。
15万円でやっていけるかどうかという数字上の問題よりも、お互いにそれを納得できるか、楽しんでできるかの方が重要。
自分はもっと節約したいけど相手が嫌がる、ケースは多いので難しいのではないかと。
できてる人はそこをどうやってクリアしたのか(あるいは元からなのか)聞いてみたいですね。