貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

2022年6月の収支 医療費は予告なく増える

2022年6月の収支

2022年6月の収支です。(100円以下四捨五入)

収入
実労働 9000  
その他 3700 ポイント・アフィリエイト等
合計 12700  
支出
住居費 40000 管理費・駐車場代込
水光熱通信 13700  
食費 16500  
日用雑貨品 1300  
娯楽交際費 2900 酒代含
交通費 5600 ガソリン代含
その他 5600 医療・薬・衣類等
合計 85700  

(注1:保険年金税金等と耐久消費財支出は入っておりません)
(注2:ポイントでの買い物も支出とし、ポイントは使用分を収入に記載)

上記以外の収入・支出

今月の上記以外の支出は、特にありませんでした。

寸評

今月はもちまちまと働いた労働収入が入りました。ほんとわずかですけれど、しばらくこのまま続けるつもりです。

支出は8万円を大きく上回りました。食費が16000円超えなのは、特にまとめ買いをした記憶がないので、やはり値上げの影響が出てるのかも…

8万円を大きく超えた最大の理由は医療用レジンが取れて前歯が欠けたので久々に歯科医院に行ったことです。

レジンで補修するだけなので通院は1回で済んだのですが、久々なので初診料を取られ、レントゲンも取っておきましょう、となって5000円もかかってしまいました。

医療費は想定外に増えるので怖いですね。今回はレジンだけで済んだのでまだ良かったかも。

いわゆる銀歯(パラジウム入りの合金)を詰める処置は、ロシアのウクライナ侵攻の影響でパラジウムが高騰して保険点数が上がっているらしいので。

www.yomiuri.co.jp

この貧乏・節約セミリタイア生活を続けるには、健康が一番大事だとあらためて痛感しました。

医長費は予告なく突然降り掛かってくるので怖いですけどね。

30代で4500万円貯めた僕の世界一たのしいお金の増やし方57 凡人でもサイドFIREできる節約・投資・副業術