密かにブームの「ネットで物件情報めぐり」
不動産屋に行かなくても、ネットで物件情報を手軽に入手できる時代。引っ越しをする予定はまったくないのに、間取りや内装などといった物件情報を見るのが大好きだという人たちがいる。個性的な部屋の間取りを紹介する本がベストセラーになったり、YouTubeでも内見動画を集めたチャンネルなどが人気化しているが、彼ら/彼女たちは、いつから、どのような経緯で物件情報にハマっていったのか、そしてどんな魅力を感じているのか──。“お金のかからない趣味”として密かに人気を集めている、「ネットで物件情報めぐり」の楽しみ方を探った。
この手の「行った気になる」「やった気になる」妄想系の趣味は昔からあります。
旅行ガイドや旅行記を読んで旅行した気になるとか、時刻表で妄想旅行を楽しむ筋鉄とか。
不動産の物件情報は、コロナ禍の影響もあり最近は動画で紹介していたり現地で行かなくてもネットで確認できる情報が増えています。
だからこそ「ネットで物件情報めぐり」がブームになっているのでしょうね。
最近ではVR内覧も出来る物件も出始めていて、今まで以上にリアルで詳しい物件情報を見られるようになるかも。
「お金のかからない趣味」はまだまだある
趣味や娯楽を楽しむにはお金がかかる、だから休日が多すぎても困る、リタイアしたした後なら困るから働き続けた方がいいと考える人は一定数います。
でも「ネットで物件情報めぐり」のような「お金のかからない趣味」はまだまだありますから、お金がかかると決めつけずに模索してもらいたいですね。
物価上昇で節約しなければならない中、「お金のかからない趣味」の情報を求めている人が増えていると感じます。
節約本の一種(亜種)として、「お金のかからない趣味」を紹介する本が出ても不思議ではないか。
ウォーキングとか読書とか、定番の趣味ではない面白い趣味を紹介してくれたら、盛り上がりそうです。