オミクロン株のBA.5が拡大中
東京を始めとしてまた感染者が増え始めました。その原因は海外と同様に、オミクロン株の亜種・BA.5へと置き換わっていることのようです。
他のオミクロン株と較べて特別感染力が上がっているわけではないようですが、免疫回避性が高く、BA.2などに感染した人でもBA.5にはかかってしまうとか。
ワクチンによる感染予防効果もさらに低下しているとのことで、4回目のワクチン接種が一般の人にまで広げられる可能性が高くなっています。
4回目の接種があるならモデルナは避けたい
最初の2回のワクチン接種の効果が薄れて、さらに免疫回避するオミクロン株などの登場もあって3回目の接種(ブースター接種)が行われました。
ただこの3回目の接種の効果も数ヶ月で薄れるそうで、BA.5の拡大次第では4回目の接種対象を広げることになりそう。
もしそうなったとしたら、副反応の大きいモデルナ製ワクチンは避けたいです。
できればファイザー製か、もし可能であれば副反応が小さいノババックス製(武田薬品製造)の組み換えタンパクワクチンにしたい。
ただ考えることは皆同じようで、モデルナ製ワクチンは捨てられているそうです…
ノババックス製の方は、4回目の接種が認められてないそうですが、これは問題ないならすぐに認めてもらいたいところ。
3回目がよくて4回目がダメな理由はないと思いますし。
「全国旅行支援」の開始は延期
BA.5の拡大を受け、「県民割」の全国拡大版「全国旅行支援」の開始は延期となりました。
拡大しているところに後押しをするのは流石にまずいので、賢明な判断と言えるでしょう。
県民割の方は延長を検討しているそうですし、夏休みで動きたい人は動くと思うので、「全国旅行支援」の開始は9月からでもいいんじゃないかな。
私は夏の暑くて混雑する時期に動きたいとは思わないので、基本的にひきこもりますけどね。