貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

「1日500円の節約」で月1.5万、年間18万円が浮く

「1日500円の節約」で年間18万円の節約

www.nikkan-gendai.com

物価の上昇から家計を守るためには、先ず「日常生活費を抑える」ことで、毎日約330円を節約すれば、月1万円の節約。

毎日500円なら月1万5千円、年間にして18万円の節約になるぞ、と。

いわゆる固定費(携帯通信費やサブスク代)の見直しならともかく、食費や日用品費、日常の嗜好品への支出を削減するのは簡単じゃないと思います。

ぱっと思いつくものを挙げると(働いている前提で)

  • ランチの外食→お弁当を持参
  • 飲み物を都度購入→水筒で持参
  • タバコ→やめる
  • 仕事終わりに一杯→やめる

簡単じゃないか!と思われるかもしれませんが、お弁当を作るのは大変だし、タバコなんてやめられるならとっくにやめてるわ、となります。

外でラテを買って飲むのはまた格別だし、仕事終わりの一杯もまた格別。我慢するとストレス溜めるだけだし。

そもそも、これらの節約全てを既にやってる人はどうすりゃいいのよってなりますね。

今までの習慣や考え方の転換が必要

逆に言うと、今まで節約を意識してなかった人は1日500円なんてレベルじゃない節約が可能です。

そのためには今までの習慣や考え方を転換して、ストレスを溜めないように進める必要があります。

節約の種類によっては「生活レベルを落とす」になるので、ハードルが高いと感じる人や、躊躇する人は多いでしょう。

人間、一度上げた生活レベルは中々下げられないものですから。

そういう人でもそんなこと言ってられなくなっているのが、今の物価上昇かもしれませんけれど。

「他の人の節約法は真似しない」には同意

記事中の「他の人の節約法は参考にしても、真似はしない。」という点には全く同意します。

これは節約法に限らず、お金を貯める方法や勉強法にも言えること。自分に合ってないと長続きしませんからね。

参考にした上で、自分に合ったものだけ取り入れる・自分に合うようにアレンジして取り入れるのが肝要かと。

難しいことはわかりませんが、マンガと図解でお金の増やし方を教えてください!