貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

今の自分は「幸せ」ではなく「不幸ではない」だけかな

「幸せか?」と問われれば答えは「No」

私が「セミリタイアして幸せな生活を送っているのか?」と問われれば、その答えは「No」だと思います。

じゃぁなんのためにセミリタイアしたんだ?と言われそうですが、幸せになるためでなく、不幸な状況を避けるためです。

働くことや人間関係でのストレスで自分が辛い・苦しい思いをして不幸になることから逃げたにすぎません。

自分のことを「逃げのセミリタイア」と称するのも、それが理由です。

blog.livedoor.jp

相対的に見れば幸せの方向に進んだ

絶対値としてみれば幸せではないですが、相対的に見れば幸せの方向に向かって前進したと言えます。

幸せは絶対値か相対値か、と言う時の「相対値」は、他人との比較になりがちですが、過去との比較も大切です。

昨日より良くなっていると感じられることは、希望を持てるということですから、いい方向なんだと思います。

逃げることで様々なことがマイナスに感じられるなら、逃げたことを後悔していたでしょう。

このまま不幸な方向に進まなければいい

今後も、「幸せになる」と張り切りすぎることなく、引き続き「不幸にはならない」「不幸な方向に進まない」ことを目標にしたいです。

と言っても、人生は波があるもので、ちょっとした不幸な出来事は起こりえます。

病気をしたり怪我をしたり事故に巻き込まれたり…できるだけそういうことが続かないように、気をつけていきたいですね。

年齢を重ねるごとに身体の不調やできないことが増えていくので、簡単なことではないのは覚悟しています。

不幸にはならない」が目標なので、現状維持でも十分という認識です。この先、現状維持ですら大変になりそうですけどね。

年収が増えれば増えるほど、幸せになれますか?: お金と幸せの話