貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

知らぬ間に咽頭がんになっていた私…それを母から聞かされる

ある朝、母からの電話

先日の朝、母から電話がありました。いつもかけてくるとしても夜で、朝からかけてくるのは珍しいことでした。

その内容はというと

母「さっき、(地元の)大学病院の先生から電話があって、あんたの咽頭(のど)のポリープを検査したらがんの疑いがあるって…

自分「ふぁっ!?

私は先日のお盆の頃に実家に帰っていたばかりで、実家に近い大学病院に検査を受けに行く理由もなく、母はすぐに怪しい電話だと気付いていたようです。

相手は「この後、本人から電話があります」などと言っていたようですが、「息子に電話します」と言って切って、その後は何もなかったと。

劇場型ニセ電話詐欺の新手の手口らしい

この手のニセ電話詐欺では、警察や弁護士を装って電話してくる手口は聞いていました。

逮捕されて示談金が必要」などと言うと、気が動転してなんとかしなければ、と思ってしまうのでしょう。

ググったら医者を装って電話をかけてくる詐欺、最近出てきているようです。茨城県警の注意喚起が見つかりました。

ニセ医者からの電話に注意!

ノドの癌が見つかった」という手口が全く同じ。いつもと声が違うのをごまかすための理由付けと考えられます。

また病院に行きたいと言うと「コロナなので親族でも入れません」と断るそうで、ご時世をうまく利用しています。

母によると、会話の雰囲気はお医者さんらしく感じたとか(専門用語とかうまく使っていた?)。

特殊詐欺の電話は2回目

これで母親にかかってきた特殊詐欺(オレオレ詐欺)は2回目になります。

前回の時は、風邪をひいていつもと声が違う、携帯電話落とした、というタイプ。

blog.livedoor.jp

前回も今回も、私の名前を使っているので、名簿を元に電話をかけているタイプで、年齢とかもわかっているのでしょうね。50代だとがんになってもおかしくない年齢だし。

2回とも、序盤で気付いて終わっているので、この後どうお金の話に持っていくのかはわかりませんでした。

でも、新たな手口をどんどん繰り出してくるので、本当に怖いですね。

がん治療の現在 光免疫療法の衝撃 免疫チェックポイント阻害薬 CAR-T細胞療法 腫瘍溶解性ウイルス療法 ゲノム医療