貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

相次ぐ値上げ対策は「ポイ活」で! 1%では足りないが…

値上げラッシュで約8割が生活に影響

prtimes.jp

20代~60代の男女1,047人に訊ねたアンケート調査です。

値上げラッシュで「かなり影響が出た」「少し影響が出た」と答えた人を合わせると77.7%にのぼるという結果。

全く影響は出なかった」と答えた人が4.3%いますが、どういう生活をされているのかちょっと気になりますね。

値上げ対策は『ポイ活」

値上げに対してどんな対策をしてる?」という設問に対しては、全ての年代で「ポイ活」がトップという結果です。

若い人ほど「ポイ活」の割合が高くなっていますが、50代・60代にもかなり浸透しているんですね。

特に何もしていない」も年代によっては上位に入っていますが、これは「ポイ活」も「光熱費の見直し」も「資産運用」も既にやっていて、もうやることがないという意味なのかもしれません。

1%のポイント還元では足りない

最近の消費者物価指数の上昇率は2%を超えてきています。

東京都区部の物価上昇率は2.6%になっているとか…

www3.nhk.or.jp

これに対して、クレジットカードやキャッシュレス決済のポイント還元は、通常0.5~1%くらい。

2%を超える物価上昇率の半分くらいなので、対策の一部にはなってもこれでは足りないのですよね。

ポイ活をやってなかった人が始めたらそれは収入増になりますが、翌年以降は増えるわけでもなく。

昨今の値上げがこのペースのまま続かないことを祈りたいですね。

収入を増やそうとは考えていない?

収入を増やすために行っていること」について訊ねたところ、「特になし」が全年代でトップ。

副業はしたくてもできない人も多いのかな。忙しくて到底できない人も含めて。

大企業に勤めていて、特に何もしなくても賃上げしてもらえる人もいるのでしょうけど。

賃金が上がらないことによるデフレ圧力と、資源高や円安によりインフレ圧力がせめぎ合った結果、どういう形になるのやら…

日経トレンディ 2022年 9 月号