貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

2022年8月の収支 食費はなんとか抑えられた

2022年8月の収支

2022年8月の収支です。(100円以下四捨五入)

収入
実労働 7000  
その他 32900 ポイント・アフィリエイト等
合計 39900  
支出
住居費 40000 管理費・駐車場代込
水光熱通信 15700  
食費 14600  
日用雑貨品 2400  
娯楽交際費 6000 酒代含
交通費 3800 ガソリン代含
その他 0 医療・薬・衣類等
合計 82500  

(注1:保険年金税金等と耐久消費財支出は入っておりません)
(注2:ポイントでの買い物も支出とし、ポイントは使用分を収入に記載)

上記以外の収入・支出

今月の上記以外の支出は特にありませんでした。

寸評

収入では引き続き在宅ワークをちょこちょことやっているのと、今月は久々にGoogle先生からの振込があり、かなりの金額になりました。

8月も結構がんばって仕事していたので、9月以降もそれなりの収入が見込めそうです。

一方の支出は、食費は値上げラッシュの中でも1万5千円以内に抑えられたものの、全体としては8万円超えになってしまいました。

最大の理由は、スカパー!(サッカーセット)の契約です。これだけで3000円超えますから、なければ8万円以内で収まっていました。

まぁこれは覚悟していることなので気にしてはないです。

スカパー!は解約したので、9月の娯楽交際費は減ります。食費が増えるかもしれませんが、ギリギリ8万以下になればいいかなー?

見るだけでお金が貯まる 賢者のノート──1億円貯めたFPが教える 100%トクするお金の習慣