貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

セミリタイア後、車で旅して暮らす「バンライフ」はあり?

車で旅して暮らす「バンライフ」のリアルな収支

gendai.media

10年くらい前、安い土地に小屋を建てて住む「Bライフ」に注目が集まっていました。

にほんブログ村の「セミリタイア生活」でも、早期リタイア・セミリタイアして小屋を建ててBライフをおくる方のブログが人気でしたね。

車で旅して暮らす「バンライフ」も、小屋暮らしほど生活費が安くはないものの、自由なスモールライフという点では共通しています。

紹介されている2組の支出は月15万円(2人、カーリース代込)と月12万円(1人、車両費込)なので、Youtubeなどで収入があれば十分やっていける感じかな。

特別なキャンピングカーではなく、足を伸ばして寝られる車に必要な機材を積み込んだだけなので、安くすんでいるのだと思います。

キャンピングカーで金なしセミリタイア

「キャンピングカー セミリタイア」で検索するとヒットするのが、リサコさんとダイキさんの動画でした。

www.youtube.com

Youtuberしながら記事を書くなどのノマドワークしながらのバンライフのようですね。

月14万円と安いのは、新車で買ったキャンピングカーの費用は入ってないからで、この初期投資が大きいかも。

素質は必要だし、ずっと続けられる生活ではない

バンライフ」を続けるには、車の運転が好きだとか狭い場所で寝るのが苦痛でないとか、小屋暮らし以上に素質が必要になるでしょう。

そして体力的・精神的にどこまで続けられるかわからない覚悟をもっておかないと。

それでも好きな人にはたまらない生活でしょうね。自由に好きな場所に行って暮らせるのですから。

日本中を回って、「バンライフ」を辞めた後に定住する場所を見つけるのもいいかもしれません。

私は「バンライフ」はできない人間ですが、早期リタイア(FIRE)・セミリタイア後の生き方の一つとして満喫している姿は羨ましいです。

#離婚して車中泊になりました