貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

見るだけで楽天ポイントがもらえる「Rチャンネル」

リニア型の無料動画配信サービス「Rチャンネル」

k-tai.watch.impress.co.jp

楽天がやっているリニア型の無料動画配信サービス「Rチャンネル」については、全く知りませんでした。

9月6日からPC・スマホなどのブラウザで見れるようになっているんですね。(アプリはなし)

そして無料どころか逆に視聴すれば1時間あたり1ポイントがもらえるという太っ腹!

ほったらかしにすれば1日最大24ポイントがもらえることになりますが、電気代のアップ分(動画を見るとCPU・GPUを使うので電力消費が増える)でトータルマイナスになりそうです。

ポイ活の一つとして考えない方がいいと思います。

AbemaTVは赤字が続いているが…

楽天の「Rチャンネル」はどう見てもサイバーエージェントがやっているAbemaTVの二番煎じでしょう。

そのAbemaTVはずっと赤字続きで、『ウマ娘』のヒットで赤字を埋めながら我慢を続けてやっと黒字が見えてきました。

gamebiz.jp

AbemaTVは今年11月に開催されるサッカーW杯の全64試合無料配信を行うことになっていて、さらに視聴者を増やせそうです。

一方、楽天は携帯事業で赤字を出して苦しんでいるのに、黒字まで時間がかかるであろう「Rチャンネル」を今からやって大丈夫なのか…

無料で観れるチャンネルが増えるのは喜ばしい

私のように引きこもりセミリタイア生活をしている人間にとっては、無料で観れるチャンネルが増えることはありがたいことです。

有料・無料、どちらも含めて様々な選択肢があることが望ましい。

ただ無料チャンネルは増えすぎて分散すると共倒れになる可能性があるので、楽天が今からやる必要はなかったんじゃないかなぁ。

早めに撤退するはめになるのかどうか。しばらくウォッチしておきたいと思います。

お得すぎる! とことん楽天生活