貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

「利益2万円」の商品に2万円値引きを求める客

中古車店に現れた謎客

maidonanews.jp

お店の人が言う「利益2万しかない」をどう受け止めるかによるのでしょうね。

おそらくこの方は正直に言ってるのでしょうけど、この世界では素直にそれを言わないものだし、買い手側はそれを見越して値引きを求めてるのかな。

断っても値引きを求てくる面倒な人を相手にするのは時間のムダになるので、最初から近づけないような売り方をするのが一番いいと思います。

メルカリだって値引き要求してくる人には適当に返事をして、自分の好きなタイミングで値下げしていく方が高く売れるものですし。

原価厨が増えている?

原価が○○円だから」を根拠に、原価(利益がゼロ)までは下げられるだろ、と値下げを求めるのは理解に苦しみます。

でも、食べ放題で「元を取る」ラインとして、原価を根拠にする人がいるのは事実。

toyokeizai.net

特にファミレスのドリンクバーの原価はせいぜい5円~15円だから絶対損だとよく言われますが、ティーバッグなどの原価だけ見てどうすんのという感じ。

ネットの影響で、原価を根拠にする「原価厨」が増え、利益をゼロにするまでは値引きを求めてもいい、と考える人も増えているのでしょうかねぇ…

日本が貧乏になっている表れか

一方で、無理な値引き要求をしてくる人が増えているのだとすれば、それは日本が貧乏になっている表れの一つかもしれません。

地方において車は必須だけど、あまりお金をかけられないからできるだけ安く買いたいという気持ちは、私もよくわかります。

www.retire2k.net

私の場合は十分安いと思ったんので、さすがに値引きの要求はしなかったですけど。

新品の家電なら適正価格がわかりやすく、ネットで調べて最も安い商品を変えばいい。

でも格安の中古車となると、事故車など訳ありのケースがあるため適正価格がわかりにくいし、買えるお店の範囲も自宅の周辺に限られます。

それだけにターゲットとなるクルマを見つけたら、少しでも安く買いたいと思って値引きを求めてしまうのでしょうね。

とはいえ、値引き交渉はほどほどに。

新しい「価格」の教科書 値づけの基本からプライステックの最前線まで