「幸せ」について語れますか?
「幸せを断言することに、日本人は慣れてない」と言われると、否定はできませんね。
もちろんそれは日本人の謙虚な性格や、「幸せ自慢」になっちゃうと周りの目が気になったりするからであって、心の中でどう思ってるかはまた別だと思います。
その一方で、「どのような幸せを望むか?」を聞いたら、「人並みの幸せ」と答える人も多いんじゃないかな、と。
世間・周り・統計の平均値など見て自分の幸せを感じるのは、あまり幸せだと思えないですけれど…
私も「幸せ」を断言できない
私が「じゃぁおまえは幸せを断言できるのか?」と問われると、答えられません。「不幸ではない」だけなので。
「人並みの幸せ」を求める人も、私と同様に「不幸ではない」を求めているだけなのかも。
「マズローの欲求五段階説」で言えば、下から2番目の「安全の欲求」や3番目の「社会的欲求」が満たされたレベルですかね。
もっと幸せを追求すべきなのかもしれませんが、幸せを追求したために不幸になるよりは、安全であること・目先の不安がないことが幸せに感じられますから。
仕事で忙しい方が不安を考えずに済む?
日本人は「自分はどんなに大変なのか」(不幸自慢?)をしがちかもしれませんが、それはテスト前の「全然勉強してないわー」と同じくらいに考えた方がいいんじゃないかと。
ただし、働かないで暇すぎると、余計なことを考えてしまって不安が増してしまうから、働いて忙しくしてる方がいいんじゃないかと。
自分の好きなことに熱中してられれば一番いいですけれど、それができない人にとっては、働いて忙しくしてる方がマシかな。
日本でももっと幸せを断言できるようになった方がいいとは思いますが、周りの目・嫉妬を気にして幸せになれそうにないし、今くらいでいいんじゃないかとも思います。