貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

「マイナポイント第2弾」悩みながら申し込み完了

マイナポイント申請期限、年末まで延長

www.itmedia.co.jp

マイナポイント第2弾」は、第1弾で5000円相当のポイントをもらっている人は最大15000円相当、もらってない人(カードを作ってない人)は、前回もあった5000円相当のポイントの付与もあって合計20000円相当のポイントがもらえます。

マイナポイント第2弾」の応募締め切りは2023年2月末なのに、マイナンバーカードを2022年9月末までに作っておかなければならない、という厳しいスケジュール。

マイナンバーカードの普及を進めたいのであれば、そこも長くとっておくべきなのに。

ということで、今回も3ヶ月では普及があまり進まなかったせいか、延長措置がとられました。

まだマイナンバーカードを取得していない方で、2万円相当のポイントをもらいたい人は、年内に申請すれば間に合うのでゆっくりやればいいと思います。

第2弾に悩みながら申し込み

私は既に第1弾をもらっているので、そんなに急ぐ必要はなかったですし、第2弾については少し悩みました。

www.retire2k.net

第2弾は「健康保険証としての利用申込み」と「公金受取口座の登録」でそれぞれ7500円相当のポイント付与です。

このうち、口座登録はまだいいのですが、健康保険証化するのに少し抵抗があったからです。

厳密に言うと、健康保険証化すると持ち歩く場面が増えてしまう懸念です。失くしたら大変ですからね。

さらに、マイナンバーカードを健康保険証として使うと、窓口で支払う医療費が高くなるというおかしな状況もありました。(今は解消)

www.nikkei.com

小さな医院ではすぐにマイナンバーカードを健康保険証として使う設備を用意できないので、従来の健康保険証は継続するとのこと。

マイナンバーカードを健康保険証化したら、従来の健康保険証が使えなくなるということはないだろうと思い、2つとも申込みをしました。(どちらかのみの選択も可能)

大病院でお世話になる時はメリットも

マイナンバーカードの健康保険証化にはメリットもあります。

www.retire2k.net

高額療養費制度で一時支払いが不要になるメリットです。

普段通うような小さな医院では使いたくないですが、大病院で手術するなどする時にはとても便利になるはず。

従来の健康保険証の発行を辞められた日が来たら困りますけどねー。

運転免許証もICカード化しているのだから、そっちに入れてくれた方が使い勝手いいのに。

マイナンバーカードで得する本