貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

Twitterの「お金配り」をRTした人の末路

ツイッターの「お金配り」をRTしまくってる人

news.careerconnection.jp

Twitterでの「お金配り」は、どういう狙い・仕組みで行っているのか、よーく考えてするべきです。

Twitterでの「お金配り」を広めた一人は、自称「お金配りおじさん(お金贈りおじさん)」の前澤氏ですが、「全員に500円以上配ります」と言って始めたお金配りは、自分も関わる新しいサービス「kifutown」のアカウント作成が受け取りには必要という、プロモーション狙いでした。

100万円当たった人もいるかもしれませんが、ただのお金配りではないことは理解しておくべきでしょう。

Youtubeチャンネル登録者の中から抽選でお金をあげます」みたいな企画で、わざわざ札束を見せ金として用意してるのも、チャンネル登録者を増やすためのプロモーションですし。

抽選と言いつつ、あらかじめ用意したサクラアカウントが当たったことにすれば、無料でチャンネル登録者を増やすことも可能です。

遂に詐欺の受け子にされるケースまで…

そしてお金配りに当選したと思って銀行口座を教えたら、詐欺の受け子にされてしまったケースまで起きているようで…

www.mag2.com

なんで手渡しで返そうとするのか、謎ですよね。200万円を引き出すのも大変ですし。

実話ではない可能性もあるのかな?野田阪神(駅)がやけにリアルなんですが。

お金配り」に飛びついて、個人情報を教えちゃうネットリテラシーのなさはいいカモのされると理解しておくべきでしょう。

RTは商品無料プレゼントくらいが無難

お金配り」は常に訝しいものだと思っていた方がいいですね。

TwitterでRTしてもらおうと言うのであれば、大手コンビニで無料で引き換えられる商品くらいにしておくべきでしょう。これもプロモーションですが。

私は先月、キリンスプリングバレー他3品をゲットしました!

こういう企画に参加する人が増えて、当たりにくくなってもまた「貧困化」を感じることになりそうですね。

身近に潜む詐欺: あなたはもう騙されている