ストレスまみれで浪費していた生活を一転
ストレスを溜めると浪費につながるし、ストレスから寝不足になるとさらに悪循環です。
自分に合ってない節約法を続けたり、節約のしすぎでストレスを溜めると、リバウンドで浪費してしまいかねません。
浪費をせず節約生活を続けるには、ストレスを溜めないように無理のない範囲でコントロールするが大切ですねぇ。
睡眠不足は浪費の原因
記事ではストレスから寝不足になり、それがまたイライラを生み、ムダ遣いをしてしまう悪循環だったと振り返っています。
さらに睡眠不足が危険なのは、ホルモンバランスが崩れて食欲が増大してしまうこと。
食欲を抑える「レプチン」の分泌が減少する一方で、食欲を高める「グレリン」の分泌は亢進して、つい食べ過ぎて太ってしまうそうです。
単純に食費の増加につながりますし、さらに糖尿病や高血圧などの病気になるとそれもまたストレス要因だし、医療費もかかってしまいます。
ストレス解消は早めに
ストレスを溜めすぎないように、早めの対策で解消するのは大事ですね。
ただ、仕事のストレスや長時間労働・長時間通勤での寝不足は自分ではどうしようもない部分も大きい。
完全なブラック企業なら思い切って転職した方がいいよ、と言えますが、そうでなくても長時間通勤や交代制勤務で寝不足になるケースもあります。
節約という観点で言えば、ストレス解消のためにお金をかけすぎるのももったいなく感じます。
お金があまりかからない簡単なストレス解消法を自分で見つけて、ストレスが小さいうちに早めに実践していくのがいいですね。