貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

最低賃金とほぼ同じの高卒初任給 正社員になっても苦しい

正社員の初任給に最低賃金が迫りつつある

www.businessinsider.jp

正社員の給与が上がらない日本だが、今や行政が主導する「最低賃金の引き上げ」が、正社員の賃金の上昇を上回り、最低賃金に応じて給与を引き上げるという事態すら起きている。

東京都の最低賃金は1072円で160時間労働だと月額17万1520円になるので、高卒初任給に近い金額になっていると。

最低賃金は世間の給料アップに合わせて増やしたのではなく、2016年以降は政治的に引き上げ額を増やして上げていったので、このような結果になったわけですかね。

正社員でボーナスがしっかり出る会社ならいいですけれど、ボーナスが出ない会社だとほんと生活ギリギリになりそう。

実家から出られないとか、会社の寮がないと厳しいとかになりますかね。

奨学金、借りたら人生こうなった

大卒初任給は中小企業でも20万円を超えているので、最低賃金との差はまだありますが、それでもかなり厳しい水準です。

多額の奨学金をを借りて大学卒業して正社員になったとしても、1年目の給料では奨学金を返すのは大変。

toyokeizai.net

私が大学生だった頃は、借りれる額が1ヶ月で3万円ほどで、仮に3万円を4年間ずっと借りたとしても144万円でした。

今は最高12万円までになっているので、その4倍の576万円。最低賃金ギリギリの給料で返していける金額ではないですね。

借りれるのなら大丈夫だろう」と深く考えずに、たくさん借りてしまう人がいるのでしょうかね。

そもそも授業料が国公立で年間50万円超、私立で80万円以上かかるので、それを賄うために借りたら200万円から300万円以上になるのはしょうがないんですけど。

これでは大学も就職も実家から通う選択肢が最もリーズナブルで、結果として「子供部屋おじさん・おばさん」が増えることになるのかも?

奨学金、借りたら人生こうなった