貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

早期退職募集をしたら全員退職…一方Twitterは広報部門全員解雇

「退職希望者を募ったら全員退職したらしい」

news.careerconnection.jp

物流や運輸の末端はしわ寄せがいきやすいため、ブラック化してしまいがち。大企業であっても低賃金なら速攻で辞めるのが正解でしょうね。

他店舗で退職希望者を募ったら全員退職したらしい」は本当なのかわかりませんが、想定以上に希望退職者の応募があって逆に困るケースはあっても不思議じゃない。

コロナ禍で「Great Resignation(大量離職)」が世界中で起きましたから、日本でもどんどん辞めて、いい待遇の職場へ動くのはいいんじゃないでしょうか。

Twitterを解雇された人には「ざまぁ」の声

一方、イーロン・マスク氏が経営権を握ったTwitter社では世界中で約半数の従業員が解雇され、日本法人でも広報部門が全員解雇されたとか。

しかしTwitterは2018年に初めて黒字になったものの、2020年にまた赤字に転落して累積赤字が膨らんでいただけに、今のままでいいわけがありません。

これを受けてTwitter日本法人の従業員に対しては、Twitter上で辛辣な声が…

www.dailyshincho.jp

日頃からTwitterの運営に対して不満があった人にはその元凶だし、「ラクな仕事で高給取りだった上級国民」と思われてるようで。

これが公務員叩きや生活保護叩きと同じかというと、Twitter社の従業員は自分たちでアピールしちゃってた点で大きく違うかな。

nlab.itmedia.co.jp

Twitter日本法人の中でも、しっかり仕事していた人と楽にやってた人、両方いると思います。組織とはそういうものだし。

まぁTiwtterで働いていた職歴はマイナスにならないと思うので、次の職場でもやっていけるんじゃないかな。楽な職場はそうそうないと思いますが。

「辞める人・ぶら下がる人・潰れる人」さて、どうする?