貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

カタールW杯の勝ち組はAbemaとテレ朝になるのか?

カタールW杯を中継する地上波はNHK・テレ朝・フジ

www.dailyshincho.jp

カタールW杯の地上波放送権を得たのはNHK・テレ朝・フジテレビで、日テレ・TBS・テレ東は撤退してるんですね。

テレ東にいたってはダイジェスト映像の権利すら買っておらず、静止画しか流せないと…

かつては『ダイヤモンドサッカー』を放送し、「ドーハの悲劇」の生放送を行い、今も『FOOT×BRAIN』でサッカー番組を維持しているテレ東なのに、残念です。

勝ち組はAbemaとテレ朝?

一方、日本代表がドイツ代表に勝利したことで「W杯関連株」が買われましたが、その一つが全64試合を配信するAbemaTVの親会社であるサイバーエージェント(テレ朝も出資)です。

本田圭佑氏の解説が面白いから配信ディレイがあるけどNHKよりAbemaにしたという人がいるくらい注目を集めていました。

配信権に200億円を支払ったとの推測もありますが、そこまでいかないにしても配信で得られる広告収入ではペイできず、赤字になるでしょう。

ただユーザを増やすことに成功したのでプロモーションとしては大成功かな?

アプリをインストールしてくれて、今後も使い続けてくれたり、その一部の人が有料会員になってくれればいいわけで。

そして今日(11/27)の日本対コスタリカの試合を放送するテレ朝は最高の巡り合わせですね。

もしもドイツに負けていたらコスタリカ戦はテンション低くなっていたはず。でもドイツに勝ったことで「勝てばGS突破確実(100%ではない)」になり、しかも日曜の午後7時からのゴールデンタイムという…

フジが中継のスペイン戦は消化試合になる可能性も…

一方、フジテレビが中継するスペイン戦は、第2戦の結果次第でお互いにGS突破が決まった後の消化試合で、休ませるために選手を入れ替えてくる可能性があります。

www.news-postseven.com

日本時間の午前4時からの試合だし、フジテレビはちょっと厳しいですね。負ければGS敗退(引き分け以上が必要)ともなればまた変わってきますけど。

決勝T・Round16の中継はフジテレビになっているので、勝ち上がってもらいたいところでしょうね。

日本がE組2位通過ならまたベルギーと対戦する可能性が高く、因縁含めて盛り上がりそうです。

Sports Graphic Number1063号