貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

「経済的弱者でも安定した収入を得られる仕組み」は気になる

卵を購入するだけで配当を得られる「ネズミ講」

news.tv-asahi.co.jp

全国から3億円以上集めたとみられる手口はこうです。会員は、卵90個の代金として1カ月1万3900円を払います。5人会員を紹介すれば、一人あたり5000円ずつもらえる仕組みです。そうして徐々に会員を増やし、最大160万円ほどの報酬を得られるとうたう、いわゆる典型的な“ネズミ講”です。

月1万3900円で特別な卵90個を購入する会員になるという仕組みと、その会員を勧誘すれば配当が貰えるというネズミ講の仕組みがあるわけですね。

卵1個あたり154円なので安いパック卵であれば6~10個入り1パック買えるレベルの高級卵ですが、実際にないわけでもない。

本当に良い卵であれば、決して高くはないんですよね。贈答用で10個入り3000円くらいの卵なら実際に売られています。

だから「相場から見て高い買物じゃない」と思えるし、友人にもおすすめしやすくて勧誘できるのかな。

ただ「届くまで最低3ヶ月かかる」とか言って卵を届けなかったり、代わりに安い卵を送ったりしてというから、最初から短期で逃げるつもりだったのかも。

「持続化給付金のような生活を支えるシステム」

勧誘する時に誘い文句が、「持続化給付金のような生活を支えるシステム」だとか「経済的弱者でも安定した収入を得られる仕組み」というのは、コロナ禍だからこそ出てきた言葉かもしれません。

www3.nhk.or.jp

ネットワークビジネスが「人生大逆転」や「不労所得」などと謳って胡散臭さがマシマシになるのと比べて、逆に控え目に感じてしまいました。

だからこそ高齢者でひっかかった人が多いのでしょうか。ねずみ講やマルチ商法では、被害者であると同時に、加害者にもなってしまうわけですが。

一人じゃ毎月卵90個は食べられない

私はコロナ禍で自炊をする機会が増え、卵を食べるようになってますが、それでも月に30~40個くらい(週10個入り1パック購入ペース)です。

毎月卵90個は夫婦2人の世帯であればちょうどいいという想定かもしれませんね。

以前は卵はコレステロールが高いから「卵は1日1個まで」とされていましたが、それも昔の話だそうで、もっと食べても大丈夫だとは思います。

medical.jiji.com

全国鶏卵消費促進協議会は「私がこんなにキレイなのは1日2個のたまごのおかげ」と1日2個を勧めるキャンペーンを実施しているそうですし。

ただ月90個となると1人じゃ食べきれません。もしも私がこの「みんなのたまご倶楽部」に勧誘されたとしても、「1人なので90個はいらんわ」と断っていたことでしょう。

そもそも卵は1パック150~200円の安い卵で充分だと思ってますしね。インフレで200円以上になる時代も来そうですけど…

#01ぬこー様ちゃんとウコンの部屋 ぬこー様ちゃん絵日記集