貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

都内のビジネスホテルが高騰 旅行支援が終わっても続く?

都内ホテルの宿泊料金2〜3倍に超高騰

www.jprime.jp

「久々に仕事で都内に行こうとしたら、以前は1泊1万円くらいだったはずのホテルが軒並み倍くらいの値段になってて……。ネットで安いホテルを探したんですが、予算に見合うホテルは全然なくて。そもそも部屋自体が空いておらず。苦肉の策でカプセルホテルにしましたが、それも7,000円。カプセルホテルでこの値段は絶句しましたけど、仕方なく……」

もう15年以上東京には行ってないので、東京のビジネスホテル・カプセルホテルの相場はわかりませんが、カプセルホテルで7000円とは…

全国旅行支援の影響が東京のビジネスホテルにも出ているという話かと思いきや、それだけではないようで。

コロナ禍でホテルが潰れたことによる需給の悪化、さらに清掃スタッフが集まらない状況があると。

時給上げてスタッフを集めればいいのに

そんなに高騰しているなら時給を上げて清掃スタッフを集めればいいのに、と思いますが、それをしないのが日本の経営なんでしょうね。

清掃スタッフはパートの女性が多いため、上げたら上げたで扶養の範囲で働くために働く時間を減らしてしまう人もいるし。

以前働いていた人は既に別の職に就いていたら、また解雇されたら…という不安もあるためすぐには戻ってこないですしね。

海外でも飲食業などを解雇された人が戻ってこないから、再開できないお店がたくさんあると報じられていましたし。

www.jetro.go.jp

アメリカでは給料を上げて募集してるけど集まらない状況があり、難しさを感じます。

旅行支援が終わってからゆっくり旅行はできるか?

全国旅行支援は2023年も続くそうで、旅行支援で割引のあるうちに旅行に行きたい気持ちと、混んでるから避けたい気持ち、両方あります。

旅行支援が終わって需要が激減した時に、安く泊まれる可能性もあるかな?

それならゆっくり旅行した方がいいような気もします。でも人手不足で高止まりする可能性もあるのかなぁ…

来年は様子を見て、もし安くなってたらどこかに泊まりで出かけようかな、と思っています。

CREA 22年夏号 (楽しいひとり温泉)