貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

「GYAO!」がサービス終了へ セミリタイア生活に影響は?

「GYAO!」が3月末でサービス終了

www.itmedia.co.jp

Zホールディングスとグループ企業のヤフー、GYAOは1月16日、動画配信サービス「GYAO!」と関連サービスを3月31日に終了すると発表した。配信コンテンツのうち、いくつかはネット上で視聴する手段がなくなる。

無料(広告付き)で観られる動画がたくさんある動画配信サービス「GYAO!」が終了を発表しました。

放送中の作品の最新話が無料で観られるので、録画に失敗した時にはありがたいサービスですし、古い作品が毎日更新で観られたりして重宝しました。

最近は使ってない(Abemaを使うことが多い)ので、やはりAmebaにユーザーを奪われてしまった結果かもしれません。

Amebaにとってはこれでユーザー数が増えそうですが、それでも黒字になるのかどうかあやしい。無料動画配信は厳しい世界かもしれませんね…

ゲームポータル「dゲーム」も終了

一方、ドコモのゲームポータルサイト「dゲーム」が9月に終了すると発表されました。

k-tai.watch.impress.co.jp

こちらはゲームはdゲームからでなくても遊べると思うので、終了で困る人は少ないと思いますが、不採算なサービスはどんどん終了していく流れは続きそう。

そもそも基本無料のソシャゲはサービス終了は日常茶飯事ですからね。サービス終了を覚悟しながら遊んでおかないといけません。

貧乏セミリタイア生活に影響は?

貧乏・節約セミリタイア生活において基本無料で楽しめる動画やゲームのサービスはありがたい存在です。

ただそれがいつまでも楽しめる保証はなく、終了が相次げば有料サービスしか選択肢がなくなるかも。

その有料サービスも最近は値上げが多くて悩ましいんですけどね。最近で言えばDAZNの値上げは私にとっては影響が大きいです。

基本無料でユーザーを集めつつ、その中の何%かが課金してくれれば成り立つサービスは、全体のユーザー数が減ったら成り立たなくなります。

さらにお金を出す人が減ってしまっても成り立たず、日本が貧困化していくと無料サービスも減っていくかも。

赤字でも続けているのはウマ娘のおかげと言われるAbemaも先行きが心配ですし、貧乏セミリタイア生活には厳しい環境になりそうですね。

マンガでやさしくわかるビジネスモデル