貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

セミリタイア生活10周年! 10年目の総括と今後について

セミリタイア生活10周年!

2013年4月1日からセミリタイア生活を開始しましたので、今日で10周年です。

65歳から年金もらい始めて完全リタイアへ移行するならば、セミリタイア期間20年のうち、前半の10年を終え、折り返し地点まで来たことになります。

宇宙戦艦ヤマト』で言えば、中間地点のバラン星に到達したあたりですね。ドメル司令が用意した罠にはまっている状況。65歳以降はイスカンダルからの帰路のように比較的楽なやつです。

10年持たずにまたフルタイムかそれに近い時間の労働者に戻る可能性は頭の片隅にずっとありましたが、それはなく無事10周年迎えられました。

そして今日からセミリタイア生活も11年目に突入となります!

プリキュアで喩えると11作目は『ハピネスチャージプリキュア!』になります。

明らかにインフレが進行しているので、ほとんど物価が上がってこなかったこれまでの10年間とくらべて、これからの10年間は本当の正念場になりそうです。

セミリタイア生活10年目の総括

セミリタイア生活8年目・9年目と同様に、10年目も新型コロナで静かにひきこもる1年でした。

また2つの「K」、「カネ(お金)」と「健康」それぞれについて総括したいと思います。

お金

ネット内職は1年を通してぼちぼちと続けました。もう少し増やした方がいいかな、というくらいです。それは今後の課題です。

貯金(金融資産)という点では、アメリカの利上げの影響もあって増えていません。取り崩した分が減っています。

支出面では大きな買い物はなしでした。

健康

10年目も熱を出して寝込むなどの病気はなかったですが、4月に接種したモデルナワクチンの副反応で悪寒に襲われ、38度の熱で一晩苦しみました。

www.retire2k.net

問題は拍車がかかっている運動不足の方ですね。それで太って病気になるようなことはなく、6年ぶりに受けた健康診断でもいたって健康でした。

www.retire2k.net

食事面は多少タンパク質の摂取を意識しつつ、今のままでいいかなと思っています。

今後について

セミリタイア生活11年目以降も基本的に同じ生活を続ける予定です。

ただ、60歳を目処に実家に戻ることを考えているので、その準備を進めておかないといけないと思っています。母親に何かあったらすぐに戻るかもしれないし。

ブログについては、今後も毎日更新するつもりです。が、濃い内容にしなければ、長くしなければなどと考えず、肩の力を抜いて書く予定。

ただしばらくはセミリタイア生活10年間の総括を書きたいと思っています。

我慢して生きるほど人生は長くない