貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

2023年3月の収支 10年目最後の月はまずまず

2023年3月の収支

2023年3月の収支です。(100円以下四捨五入)

収入
実労働 3700  
その他 15200 ポイント・アフィリエイト等
合計 18900  
支出
住居費 40000 管理費・駐車場代込
水光熱通信 14000  
食費 17100  
日用雑貨品 2400  
娯楽交際費 2300 酒代含
交通費 4500 ガソリン代含
その他 0 医療・薬・衣類等
合計 80200  

(注1:保険年金税金等と耐久消費財支出は入っておりません)
(注2:ポイントでの買い物も支出とし、ポイントは使用分を収入に記載)

上記以外の収入・支出

今月の上記以外の支出は、車の1年点検で1万4千円の支出がありました。

特に大きな故障箇所や交換部品はなく、オイルとオイルエレメントの交換くらいで終了しました。

来年は車検なのでもっとお金がかかると思います。それまでの間にタイヤ交換も必要になりそう。

寸評

今月の労働収入は少しだけ。相変わらずぼちぼちと続けています。

その他の収入はメルカリでの資産(不用品)売却があったおかげです。今回はゲーム機やゲーム機の周辺機器を売りました。

支出では食費が1万7千円超え。この物価高騰のおりですから、しょうがないですね。

でもトータルは8万円をわずかに超す金額で収まりました。節約で電気代が抑えられたのと、政府の補助金のおかげで光熱費が抑えられたからだと思います。

娯楽費のうち、今月分のDAZNはpovoで一週間だけ契約したので990円でした。

4月以降の予定

4月は「DMM × DAZNホーダイ」の契約と3月から加入したスカパー!(サッカーセット)の支払いが同時に発生するため娯楽費が一気に増えそうです。

今後も食費と娯楽費の節約は心と体の健康に気をつけながらほどほどのところで抑えていく予定です。

定年後のお金、なんとかなる超入門 インフレ時代のセカンドライフ