貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

私の「ATMあるある」 キャッシュレスでATM使わなくなった

「ATMあるある」が話題

otona-life.com

www.instagram.com

この「ATMあるある」、あったなーという昔の話に感じました。

振込はネットでするようになってからはATMで振込することはなくなったし、引き出すだけならコンビニのATMやスーパー内のイオン銀行で済ませます。

自分が使っている銀行以外の他行ATM・コンビニATMでは手数料がかかるから、という理由で銀行ATMに並ぶと待たされることが多かったですね。

そういうのが嫌なら、ネットバンキングと他社ATMが何回か無料になる口座にするのが一番ですけどねー。

キャッシュレス決済をメインにすれば、現金を引き出す回数を減らすこともできますね。私は3ヶ月に1回くらいしか引き出さなくなってます。

手元に現金があると使ってしまう」や「クレジットカードは無駄遣いしてしまう」タイプの人は、こまめに引き出すのが一番の節約になると考えて、月に何度もATMを利用するスタイルにしているのかもしれませんが。

銀行は支店・ATMを削減を進めている

しかし銀行はコスト削減のため、支店やATMの削減をどんどん進めています。

この「ATMあるある」のようにイライラしている人は、今よりも混雑が酷くなってさらにイライラする可能性があります。

ネットバンキングや無料利用できる範囲で他社ATMを活用するようにスタイルを変えた方が待ち時間とイライラが減らせていいでしょうね。

まぁコンビニのATMも多機能になったこともあって、たまに並んでいるの見ますけど…

地方銀行 メガバンク 信金・信組 (週刊ダイヤモンド 2023年 3/4号)