セミリタイア生活10年を総括・食事編
セミリタイア生活10年を総括するシリーズの食事・食生活編です。
健康編でも少し触れましたが、この10年間の変遷を含め、食事・食生活について詳しく書きたいと思います。
10年間で食事の内容は変化
セミリタイア生活10年間のうち、大きく前半と後半で食事の内容が変わっています。コロナの影響もあります。
- 昼食
前半:カップ麺や冷凍食品のチャーハンやパスタ
後半:パンとコーヒー - 夕食
前半:お弁当・お惣菜(半額)が7割、自炊が3割
後半:自炊8割、お弁当・お惣菜(半額)が2割
大きく変わったのは昼食です。起きてからコーヒーが飲みたくなるようになったのが大きい。(朝食を食べていた時期の名残?)
カップ麺などは塩分が多いのに比べると、パンの塩分は少ないですから塩分摂取は少なくて良いのかも。
夕食の変化はコロナ禍で買い物に行く回数を減らした結果です。
他に3時におやつとコーヒーを食べ、深夜に夜食としてお菓子を食べることもあればカップ麺・袋麺などを食べることもありこれはまちまち。
食費としては、昼食が約100円、夕食が約300円、おやつと夜食で約100円といったところです。
よく使う野菜
最近は自炊をしていますが、よく使う野菜は決まっています。
- キャベツ
1玉150円前後で購入し、4~5回で使い切る 主に炒めもので使用 - 人参
3~4本入100円前後で購入 主に炒めもので使用 切って冷凍しておくと便利 - もやし
1袋20~30円くらい? 主に炒めもので使用 - 小松菜
1束100円以下で購入 2回に分けて使う 蒸して食べるか炒めもので使用 - ナス
2個100円くらいなら買う 主に炒めもので使用 - トマト
3~4個200円くらいなら買う 夏場にB級品がもっと安く売ってると嬉しい - 甘とうがらし
夏場は100円で10本くらい入っているの買う - ゴーヤ
夏場に小さめでいいから1本100円より安かったら買う
日持ちせず使い切りにくいものや、下処理が面倒な野菜はあまり使わないようにしています。
料理のレパートリーは少なくて大体一週間でローテーションしてます。ここを改善すべきかも?
栄養価で考えると不足は否めず
しっかりと食べているのは夕食くらいなので、栄養価的には足りてないと感じています。
日本人は食物繊維が足りてないと言われますが、1食だけではどうしても摂りきれないですからねぇ。
ただし使っている野菜は緑黄色野菜多めになっているので、そこは栄養価的には悪くないと思っています。
タンパク質が足りてない方を気にしないといけないかな…